ENDING ENDLESS 雑記帖

文芸・音楽系文筆業=円堂都司昭のブログ

フレディの命日、三島の命日

昨日、コンビニに行ったら、クイーンの〈サンク・ゴッド・イッツ・クリスマス〉が聞こえてきた。命日にしめやかな曲でなく、めでたげなクリスマス・ソングを流されるほうが、愉快な道化だったフレディ・マーキュリーにかえってふさわしいと思い、微笑んでしまった。
というわけで、11月24日は、《オペラ座の夜》30周年記念スペシャル・エディションASIN:B000BLE4L4した。
フレディー・マーキュリー 華やかな孤独
ゲイつながりってわけでもないが、今日は三島由紀夫の命日。フレディ好きの宇多田ヒカルが映画『春の雪』の主題歌〈Be My Last〉ASIN:B000A6BH3I「母さん〜」にしたのは、〈ボヘミアン・ラプソディ〉の「ママ〜」を多少は意識したのでしょうか。三島の原作ISBN:410105021X は輪廻転生を扱った四部作の一作目だったわけで、それを思うと「Be My Last」というリフレインは、僕はこの人生を最後に、もうこれ以上生まれ変わりたくない――と歌ってるようでグッときました。とはいえ、彼女のインタヴューに目を通すと、詞を書く前には四部作どころか原作にまだ触れておらず、映画のシナリオしか読んでなかったらしいけれど……。