ENDING ENDLESS 雑記帖

文芸・音楽系文筆業=円堂都司昭のブログ

フレディ波多江《MR.GOOD GUY》(と菊地成孔)


ナップスターの新規配信リストにこれがあったのでズッコケた。クイーンのコピー・バンド「GUEEN」のヴォーカルが以前に出した“オリジナル”ミニ・アルバムだ。
内容は、フレディ・マーキュリーが80年代にソロでやっていたエレ・ポップ調楽曲(〈ラヴ・キルズ〉〜〈リヴィング・オン・マイ・オウン〉あたり)に近い路線と、ピアノ系バラード。必要以上に「ヘ、ヘイ!」とかけ声を連発するのが、いかにもフレディの真似をしている人らしい。曲によっては、ブライアン・メイ調のギターも加わる。
まぁ、脱力するパロディである。


そのナップスターフレディ波多江コーナーで、「このアーティストがお気に入りの場合、次のアーティストがおすすめです」という一覧に、本田美奈子(クイーンつながりだろう)、ハレンチ☆パンチ(うさんくささつながりかな?)、フルカワミキ(バンドを離れたソロってこと?)あたりの名があるのは、苦しいけどなんとか無理矢理、共通性を見つけ出せなくもない。でも、菊地成孔までリストアップされているのはなんだかわからないし、笑える。
たまたま、誰かが波多江と菊地の両方をダウンロードしたから、自動的に名前が上げられただけなのだろうか。でも、“新規”の配信だからな。事前にナップスター側が、なんらかの手順に基づいて「おすすめ」に加えたのかしら。日本人だから日本のアーティストから適当に見つくろっとけ。えいやっ! ――とやったとしか思えないリストになってるんだけど……。
でも、こうして「おすすめアーティスト」欄でリスト化されると、さも音楽的影響関係やファン層の重なりが“一定量”以上あるかのような見かけができてしまう。
なのに、この欄には、(現時点で)肝心の「QUEEN」、「FREDDIE MERCURY」の名がないのだ。
リコメンデーション・サービスの暴力を感じますね。
Mr Bad Guy
(関連雑記http://d.hatena.ne.jp/ending/20080928#p1

  • 9日夜の献立
    • 手羽元とキャベツの煮物(サラダ油、玉ねぎ、にんにく、しょうが、水、酒、ハーブ塩、こしょう)
    • れんこん、ごぼう、ピーマンの揚げびたし(めんつゆ、鷹の爪)
    • 玄米ごはん
    • 雑酒、チューハイ