ENDING ENDLESS 雑記帖

文芸・音楽系文筆業=円堂都司昭のブログ

浦安の羽田空港騒音問題


今朝、浦安市の広報紙の号外が届いた。
浦安の空を見上げていれば、かなり頻繁に飛行機が横切っているのがわかる。この近くは飛行ルートになっているのであり、羽田空港が24時間化された場合にルート次第では騒音問題が持ち上がると懸念されている。
このため、10月20日に松崎秀樹・浦安市長が森田健作・千葉県知事に問題解決を要請する申入書を提出する流れになったわけ。
○読売新聞http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/chiba/news/20091021-OYT8T00024.htm
羽田空港騒音問題に関する浦安市のこれまでの対応はこちら。
http://www.city.urayasu.chiba.jp/menu2446.html

それにしても、笑う森田と憮然とした松崎の表情の落差はなんなんだろう。
と、思ったら21日にはこんな展開があったそうだ。
毎日新聞http://mainichi.jp/area/chiba/news/20091022ddlk12010253000c.html
どこまでバカなんだ、森田は。松崎にも問題はあるけれど、森田があまりにもひどすぎる。


そういえば、「千葉県民のなかでも“浦安都民”(←浦安から東京に通っている人という意味)は成田空港重視よりも距離の近い羽田のハブ化のほうが嬉しいんでしょうねえ」とミクシィに書いていた“蘇我都民”がいた。しかし、騒音問題でもわかる通り、そんな単純な話ではない。この“蘇我都民”も千葉県民の1人だというのに、理解はその程度のものなのだ。
わかってないやつが多すぎ。うんざりする。