ENDING ENDLESS 雑記帖

文芸・音楽系文筆業=円堂都司昭のブログ

檀れいの金麦CM

いろいろ話のネタになっているこのシリーズ。
http://www.suntory.co.jp/beer/kinmugi/
私は金麦愛飲者だけど、にせビールしか呑めない程度の稼ぎの旦那を待ってくれている妻などありえないという現実感が、男性ユーザーの多くには前提としてあると思うの。だからこそ、思いっきりファンタジーな“愛妻”をCMで楽しみましょう、と。あれが「非実在」なのは前提。我が家だって、妻は俺を待ってないんだから。
一方、宝塚には、本来は男役むきor男役志望なのに娘役になってしまった人が時々いて、檀れいももともとは男役志望だったという。そう聞けば納得する強さが、彼女からは感じられるでしょう? だから、極度な虚構性で作られたあのCMに関しては、男役が女装しているようなものとして楽しんでますし、私にとって金麦CMは美輪明宏演じる『黒蜥蜴』と同列です(笑)。