ENDING ENDLESS 雑記帖

文芸・音楽系文筆業=円堂都司昭のブログ

『シン・ゴジラ』とスクラップ&ビルド

シン・ゴジラ』では、映画の終わり近くに「この国はスクラップ&ビルドでのし上がってきた」というセリフが出てくる。あのセリフは感慨深かった。昨年夏に刊行した『戦後サブカル年代記 日本人が愛した「終末」と「再生」』で「ゴジラ」シリーズにも言及したが、同書のキーワードの一つが「スクラップ&ビルド」だったからだ。
この本を出した翌月、『シン・ゴジラ』のエキストラ撮影に参加した。私は、ビルから怪獣上陸を見物しているサラリーマンたちの1人。その時は、みんながよく知っているフォルムのゴジラを見ているんだと思っていた。ところが、実際に映画を見たら、相手があんな姿をしている蒲田くんだったから、どえらく驚いた……。事前に知らされてたら、もっと大きなリアクションしてたよ。

ユリイカ 2016年12月臨時増刊号 総特集◎『シン・ゴジラ』とはなにか戦後サブカル年代記 -日本人が愛した「終末」と「再生」-