ENDING ENDLESS 雑記帖

文芸・音楽系文筆業=円堂都司昭のブログ

捨てられないTシャツ

都築響一著『捨てられないTシャツ』をめくっていて思い出した、私の捨てられない顔面Tシャツ3種。いずれも顔がでっかくプリントされたもの。


1.スージー&ザ・バンシーズ
「キュア―のTシャツですか?」と問われたことがあった。いや、スージー・スーです。ザ・キュア―のロバート・スミスは、確かにバンシーズに短期間在籍していましたけれど、別人です。女と男で違うし。でも、2人とも白塗りで口紅の赤さが目立っていた点は似ていたし、ひょっとして化粧品が同じだったかも――て気はする。


2.ビョーク
電車で隣に立っていた若いママに抱かれた幼児が、私の腹のあたりを指でつっついてきた。それは、ニマニマ笑っているビョークの鼻の穴あたりであった。やはり彼女の顔は、子どもを和ませる力があるらしい。


3.『クリムゾン・キングの宮殿
ビョークとは正反対のパターン。電車で立っていたら、真ん前の席に母親に抱かれた幼児がいて、この顔↓を間近で見上げる形になった。たちまち表情が歪んだので、やばい、泣かれる! と思いあわててその場から遠ざかった。それ以来、このTシャツは、公共空間でむき出しで着ることはやめました。
KING CRIMSON キングクリムゾン (デビュー50周年記念) - IN THE COURT OF THE CRIMSON KING/Tシャツ/メンズ 【公式/オフィシャル】


いずれのTシャツも昨年夏に引っ越した時、部屋のどこかにしまったはずだけど、すぐには見つからなかった。残念。『宮殿』はよくあるものだけれど、スジバンとビョークのTシャツはネットで検索しても、私の着ていたタイプを探し当てられなかった。いずれ発掘できたら写真もアップすることにする。

捨てられないTシャツ (単行本)

捨てられないTシャツ (単行本)