ENDING ENDLESS 雑記帖

文芸・音楽系文筆業=円堂都司昭のブログ

BEATALLICA《SGT.HETFIELD’S MOTORBREATH PUB BAND》

Sgt. Hetfield's Motorbreath Pub Band
メタリカの曲調でビートルズをカヴァーするアホバンド。ビートルズのラヴリーな曲を、スラッシュ・メタル的なゴリゴリサウンドへ強引に変換している。まるで曲調が異なるのに、両方とも曲名に「MAN」が入っているからというだけで、〈タックス・マン〉を〈エンター・サンドマン〉と合体させたりしている。
個人的に好みなのは〈BLACKEND THE U.S.S.R.〉、〈HELVESTER OF SKELTER〉、〈LEPER MADONNNA〉あたりか(曲名を見れば、どの曲とどの曲をかけあわせているか、すぐ見当がつく、笑)。
それにしても、ジェイムズ・へットフィールド役の人(JAYMZ LENNFIELDと名のっている)がすっごく似ている。「ンナァア」、「フゥアッ」、「イェイエエ」といった語尾の節回しがそっくりで笑う。
なにかと、メタリカはネタにされやすい。過去にもディー・クルップスがシンセの打ち込みで(《Tribute to Metallica》)、またアポカリプティカがチェロの四重奏で(《Apocalyptica Plays Metallica By Four Cellos》)、メタリカのカヴァー集を出していた。
彼らに比べても、ビータリカは打率6割くらいでよく頑張っている。とりあえず、ドレッド・ツェッペリン以来の衝撃といっておこう(笑)。
http://jp.youtube.com/watch?v=bao19eQoe_c

  • 最近自分が書いたもの
  • 8日夜の献立