ENDING ENDLESS 雑記帖

文芸・音楽系文筆業=円堂都司昭のブログ

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

城と神輿

地元のケーブルTVでは最近、先頃行われた浦安三社祭の特集映像がリピート放送されている。 そこで見かけたのが、子どもがかつぐために作られたシンデレラ城の形の神輿。これは肉眼で確認して、自分でも写しておきたかったなー。 前回の祭りでは、ミッキー…

探偵小説研究会『ニアミステリのすすめ』

M

最近自分が書いたもの 「カカシによる監視」(伊坂幸太郎『オーデュボンの祈り』×三津田信三『厭魅の如き憑くもの』の比較論考) → 探偵小説研究会編著『ニアミステリのすすめ 新世紀の多角的読書ナビゲーション』(原書房)

祭りのあと

法事も祭りも過ぎて、日常が戻ってきた。 本日、現時点までで短文5本を書いて入稿。月末までに締切がある原稿(音楽関連、書評、業界誌の記事)は、長短あわせてあと12本。そのほか、小説の新人賞の下読みで読まねばならない応募原稿が段ボールで2箱ちょっ…

浦安三社祭 2日目

ようつべにいろいろ動画がアップされていた。 神輿を地面すれすれまで下げて、回る(地すり)。その後、今度は上にかかげて、回る。「ヨイヨイヨイ」のかけ声で、神輿を放りあげてキャッチする。 このダイジェストは力作ですな。

浦安三社祭 1日目

鳥居の前に、ビーチパラソルや屋台 この画面ではよくわからんだろうが、屋台が並んだ後ろに建っているのは葬儀屋 夜、眠りにつく屋台 封印を解かれたネズミーマウス この祭りでは、どさくさまぎれに地元の名士・ネズミーマウスがしばしば登場させられる。 安…

浦安三社祭 宵宮

東北で法事をようやく終えて帰ってきたら、地元ではこの騒ぎさ。 トリプル・パーカッション はしゃぐマネキン 最近自分が書いたもの 「MYSTERYランダムウォーク」第2回 ロボット(ポー「メルツェルのチェスプレイヤー」、チェスタトン「見えない男」…

祭りの準備(6)

神社に特設ステージ出現。 弁財天も祭りの準備。

『本格ミステリ08』が出ますよ。

M

本格ミステリ08 二〇〇八年本格短編ベスト・セレクション (講談社ノベルス ホ A-08)作者: 本格ミステリ作家クラブ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/06/06メディア: 単行本 クリック: 20回この商品を含むブログ (16件) を見る 最近自分が書いたもの 本格…

祭りの準備(5)

提灯でライトアップされたフラワー通り。 この通りにある浦安フラワー商店街は、80年代には「天才・たけしの元気が出るテレビ」でネタにされていた。同番組は、商店街のためにCMを作ったのだった。 最近自分が書いたもの 「BOOK おんざろっく 第4回 失…