ENDING ENDLESS 雑記帖

文芸・音楽系文筆業=円堂都司昭のブログ

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

平井玄『ミッキーマウスのプロレタリア宣言』

「ミッキーマウス」の比喩がどんな風に使われているか知りたくて、『ミッキーマウスのプロレタリア宣言』を読んでみた。 日本階級社会には、支配する人間と、忠実な犬と、路上を徘徊するネズミとがいる――。 と帯にある通り、ジョージ・オーウェル『動物農場…

ウォークマンとフランツ・フェルディナンド

新型ウォークマンのCMで、メンバーも出演してフランツ・フェルディナンドの〈Do You Want To〉が流れている。彼らは、初期XTC(ASIN:B000007ULO)やトーキング・ヘッズ(ASIN:B00005GL7Y)みたいな、かつてのニューウェイヴのギクシャクした…

ほしのゆみ『奥さまはマリナーゼ』

HP『絵日記でもかいてみようか』http://members.jcom.home.ne.jp/hsnym/の単行本化。浦安の本屋では、もちろん思いっきり平積みになってます。著者自筆のPOP付きで。 めくってみると、冒頭のマンガで最寄り駅として登場するのが、地下鉄東西線の浦安駅…

フレディの命日、三島の命日

昨日、コンビニに行ったら、クイーンの〈サンク・ゴッド・イッツ・クリスマス〉が聞こえてきた。命日にしめやかな曲でなく、めでたげなクリスマス・ソングを流されるほうが、愉快な道化だったフレディ・マーキュリーにかえってふさわしいと思い、微笑んでし…

本田透『萌える男』

YA

80年代に勃興した恋愛資本主義(=恋愛の商品化)が行きづまった今、萌える男こそが社会を変革する! という啓蒙書(笑)。 振り返ると、80年代には本田のいうような恋愛資本主義へのいやみとして、金塚貞文(『オナニズムの仕掛け』ISBN:4787210041)や…

GUEEN live

昨夜、SHIBUYA O−EASTにて、GUEENのライヴを見る。 開演前、ジミ・ヘンドリックスが流れており、それがAC/DC〈地獄の鐘の音〉に変わり、エミネム〈ルーズ・ユアセルフ〉をかけてからGUEENが登場するのは、クイーン+ポール・ロジ…

PHOTO IS

最近見かけるFUJI FILMのCM。〈イマジン〉が流れるなか、次々にジョン・レノン&オノ・ヨーコの写真が映り、とどめはキスする2人をとらえた『ダブル・ファンタジー』ジャケASIN:B000AU1NVK。今のヨーコ本人が「PHOTO IS(写真は) ○○」と…

うげげ、メール

「●●●子様から、貴方様に逆援助交際の指名が入りました。」 −−と、ありがちな迷惑メールが届いたのだが、「●●●子様」が自分の実母と同姓同名だったので、ひっくり返ってしまった。 2日夜の献立 豚ひき肉とキャベツとにんじんの炒め物(にんにく、しょうが、…

「うら・らめ〜る」

今朝、新聞に折り込まれていた「広報うらやす」を手にとると、1面トップの見出しに「うら・らめ〜る」とあった。郵便局がなにか新しいサービスでも始めたのかと思ったら、違った。12月2日に開館する浦安市の青少年交流活動センターの愛称が、公募で「う…