ENDING ENDLESS 雑記帖

文芸・音楽系文筆業=円堂都司昭のブログ

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ジョリッツ×キスエク

9/28 横浜 THE CLUB SENSATION ジョリッツ / xoxo(Kiss&Hug) EXTREME(キスエク) 昨夜はジョリッツ×キスエク。ロックに触れた高校の頃、同時代のニューウェイブを聴きつつ、すでに円熟していたプログレの旧作へ遡った。このへんが私のリスナーとしての根っ…

『子育てとばして介護かよ』『カイゴッチ』

島影真奈美さんの『子育てとばして介護かよ』購入。 私の場合、夫婦に子どもがいない状態で母が背骨の圧迫骨折を経て要介護状態になったのだけど、同居して面倒をみるのは無理だとすぐに判断。家で付き添っていたのはごく数日でショートステイ→外科病棟入院→…

芦沢央『カインは言わなかった』

ダンス・カンパニーが題材の芦沢央『カインは言わなかった』。妻を津波で亡くした芸術監督が「オルフェウス」を題材に舞台を演出したり、被災地とかかわりのある人物が他にも登場するなど、震災後文学の要素を含んでいる。“そこが主眼ではないが”ということ…

Vera Lynn"We'll Meet Again また会いましょう”

時事通信 「バイバイ英国」盛大にパーティー=オランダ小村、予約1万人超 https://www.afpbb.com/articles/-/3242389 [英国が欧州連合(EU)から離脱する予定の10月31日] [EU加盟国の名産を飲食しながら、砂浜で対岸の英国に向かって手を振る予定。第2次大戦…