ENDING ENDLESS 雑記帖

文芸・音楽系文筆業=円堂都司昭のブログ

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『帰ってきたヒトラー』

N

猫や犬の動画をアップしたり「いいね!」したりする人の多さをみると、『帰ってきたヒトラー』で現代に蘇ったヒトラーがテレビの人気者になるものの、犬を射殺した彼の動画が公開されたとたんにバッシングされ降板する急転回に納得してしまう。 遠ざかる過去…

1965年映画『コレクター』

O

※以下で結末に触れる。 コレクター [DVD]出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)発売日: 2016/07/02メディア: DVDこの商品を含むブログ (1件) を見る 男は、一方的に目をつけた女を誘拐し、自宅に監禁する。性的関係を強要するためではない。そんなことは、金さえ…

『マンハッタンの怪人』と『ファントム』

O

フレデリック・フォーサイス『マンハッタンの怪人』とスーザン・ケイ『ファントム』は、いずれも『オペラ座の怪人』の続編、あるいは二次創作と呼べる小説であり、共通点もある。以下で結末に触れつつ、ポイントだと感じた点をメモしておく。 マンハッタンの…

『王様と私』

O

王様と私(2枚組) [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2016/01/20メディア: DVDこの商品を含むブログ (2件) を見る マッチョな思考に凝り固まった男の子どもを教えることになった女性が、子どもになつかれ…