ENDING ENDLESS 雑記帖

文芸・音楽系文筆業=円堂都司昭のブログ

2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

“郵政的不安”、とかいってみたり

あまり報道されていないことだが、今回の衆議院選に向け、某野党が一時期、東浩紀に出馬を要請していたという。これは東に『郵便的不安たち』という著書があったのを、郵政民営化に対する懸念を論じた内容と党幹部が思い込んだためのようだ。 とはいえ、郵政…

北村薫『ニッポン硬貨の謎』

M

国名シリーズをもじったタイトルがつけられ、小説中では前期エラリー・クイーン論が展開される。扱われる事件のほうは、『九尾の猫』ISBN:4150701180イーン風のもの。しかも、作家エラリー・クイーン(フレデリック・ダネイ)の来日エピソードを下じきに、名…

夏休み

10日以上は間をあけない、と決めているので、取り急ぎ書き込みを。 たちの悪い夏風邪を引きずり、咳や鼻水が止まりませぬ。熱も引いたかと思えば、ぶり返す状態。ここ数週間は炊事から遠ざかり、仕事も滞っておりまする。なので、この雑記帖はもうしばらく夏…

宣言

夏バテです。なので、 この雑記帖を始めてからちょうど1年くらいの頃、ブログとの付き合いをどうしたもんかな、と考えてたところにこの本を読み、気が楽になった、というか、気楽でいいじゃん、となりました。「書くこと」に関する最近の好著の一つだと思い…

「ユリイカ 特集 雑誌の黄金時代」

YA

見ようによっては、「特集 ブログ作法」の姉妹編的な特集。 落ち着いて感想を記す余裕がないので、思ったことを、走り書きで2点ばかり。 近藤正高id:d-sakamataが調べの執念をみせた(お疲れ様でした)「みーんな投稿欄から大きくなった サブカルチャー雑誌…

エイドリアン・ブリュー、CGT with トニー・レヴィン

昨日、shibuya O−Eastにて。出演順。 The California Guitar Trio with Tony Levin 4人でポーズを決めながら演奏する姿がなんともおかしい。やはり聞きものは、キング・クリムゾン〈スキゾイド・マン〉のフレーズを無理矢理織り込んだ〈21世紀…