ENDING ENDLESS 雑記帖

文芸・音楽系文筆業=円堂都司昭のブログ

2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

《ザ・コレクターズ・キング・クリムゾン Vol.8》

クリムゾン関連では《真・紅伝説》ASIN:B000666UNO、当家財政上の限界もあるし、もとの《紅伝説》は所有しているので、発掘ライヴBOXのみをとりあえず先に購入。 以下、《ザ・コレクターズ・キング・クリムゾン Vol.8》ASIN:B000666UNEた3枚の音源に関するコ…

フランツ・フェルディナンド live

24日にリキッドルーム恵比寿で観たフランツ・フェルディナンドのライヴは、上り調子の新人バンドならではの楽しさがあってよかった。多少演奏があらくなっても、成長期ならではの勢いがたいていのことをOKにしてしまう。バンドのこういう幸福な時期を目撃で…

ケン・ヒル版『オペラ座の怪人』

O

昨日、東京厚生年金会館にてケン・ヒル版『オペラ座の怪人』を観劇した。ガストン・ルルー原作によるこの話のミュージカル化では、アンドリュー・ロイド=ウェバー版(劇団四季のヴァージョン)のほうが有名だが、初演はケン・ヒル版のほうが先。おおまかに…

無題

僕は今、いっぱいいっぱいです。なのに、憎らしいことに、確定申告関連の書類が送られてきたんです。そんな風に「税金とってやるぞ」って態度をとられると、現在進めつつある仕事の原稿料くらいはどうせ所得税で持っていかれちゃうんだよなぁと思われて、恐…

文学フリマ

昨日、第3回文学フリマに行った。第1回の時は、西尾維新、佐藤友哉、舞城王太郎、太田克史参加の同人誌『タンデムローターの方法論』を購入し、並んでユヤタンのサインをもらうなんてこともしたけれど、第2回は行かなかった。で、第3回は、青山ブックセンタ…

『ディズニーランド・ストーリー』

昨日、WOWOWで『ディズニーランド・ストーリー』と題されたモノクロ映像を見た。これは本家ディズニーランドがちょうど建設中だった1954年に撮られたもので、故ウォルト・ディズニー自身があのテーマパークの構想を語ると同時に、それとタイアップしたTV番組…

クイーン1982『オン・ファイアー』

前作《ザ・ゲーム》の大ヒットに気をよくして、一気にファンク/エレクトロニック路線に突っ走ったら、あまりにそれまでのクイーンのイメージとは違ったため商業的に失敗してしまった《ホット・スペース》。その時のツアーから、英国ミルトン・キーンズ・ボ…

お会式

久しぶりの地元ネタ。 先週から続いていた締切の絨毯爆撃が一段落したので、今夜はお会式(おえしき)を見物に出かけた。お会式というのは日蓮宗の法会のことで、路地裏だと道幅いっぱいになるくらいの大きさの万燈を引いて、町中を練り歩くのである(ちなみ…

鍵のかかった部屋、イーグルス

今日、鍵をなくして部屋に入れないまま、4時間も町をさまよった。図書館に行ったり本屋で立ち読みしたり。よっぽど出窓を石で破壊して、自室に侵入しようかと思った。 ようやく別の鍵の手配がついて家に帰り、失われた4時間にやるはずだった仕事を今やってい…

『ブラック・ジャック』と真矢みき

現在放映中のTVアニメ版『ブラック・ジャック』を、今日たまたま目にした。わけあって、子どもがブラック・ジャックのふりをするというエピソード。そのチビで丸顔の偽者ブラック・ジャックを見て思い出した。僕は、宝塚版『ブラック・ジャック』を過去に見…