ENDING ENDLESS 雑記帖

文芸・音楽系文筆業=円堂都司昭のブログ

2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

殊能将之『キマイラの新しい城』

M

移設した欧州の古城「シメール城」をメインに、千葉の山奥に作られたテーマパーク。その“剣と魔法のファンタジーランド”の社長は、城の主の霊に憑かれていた。その霊は750年前、密室状況で殺害されたという。石動戯作(いするぎ・ぎさく)は、その謎を解かざ…

カーネル・サンダース

今朝、ケンタッキー・フライド・チキンの店舗が開店するところを、たまたま見かけた。ちょうどバイトの女の子が、例の人形を店の外に出そうとしているところだった。カーネル・サンダースと向かい合ったバイトの女の子は、人形が前方にあげている両手をやさ…

二階堂黎人 黒田研二『永遠の館の殺人』

M

二階堂黎人&黒田研二の共作シリーズ第三弾にして完結編。二階堂自身がカヴァーの著者のことばで語っている通り、「館もの+サイコ・キラーもの」の内容である。このシリーズは、二人の作家がわいわい語り合ってネタを打ち合わせる場面が思い浮かぶような、…

「ピンク・フロイド・バレエ」

昨日深夜、NHK BS2で、牧阿佐美バレエ団が2月8日にNHKホールで上演した「ピンク・フロイド・バレエ」が放映された。フロイドの音楽を全編に用いたローラン・プティ演出、振付によるバレエだ。とても興味はあったけれど、チケット代が高いので見送った舞台で…

コミケ

YA

必要があって、東京ビッグサイトで開催中のコミケ3日目に行った。ただでさえ人が多いのに、雨降りで衣服が湿っぽいせいだろう、館内まで妙に蒸していて気持ち悪い。そんな高湿度のなか、画面から汁気がこぼれそうなエロ同人誌を売っていたりもするわけだから…

ロック・イン・ジャパン・フェス2004

というわけで、昨日まで3日間、ひたち海浜公園に通ったのだった。 6日 GO!GO!7188(全部見た)――女性ヴォーカルの節回しの面白さに耳を奪われがちだが、3ピースの面白さを濃縮した演奏をする人たちである。 森山直太朗(一部分だけ見た)――テントで見ていた…