ENDING ENDLESS 雑記帖

文芸・音楽系文筆業=円堂都司昭のブログ

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

不吉な落下

今朝、頭上でなんか妙なノイズがしたなぁ、と思った瞬間、天井の照明が落下してきた。目の前に座っていた同居人の頭を直撃! 照明のプラスチック・カヴァーは割れたが、幸い怪我はなかった。たくましい(じゃなくて)……恐ろしい……。 取り付けが悪かったんだ…

東京ディズニーシー・クラブナイト“ベイサイド・ビート”

昨夜、上記の催しに出かけた。1月25〜27日の3日間、東京ディズニーシーの通常営業は夕6時までに限られ、7時からはヒップホップなどを流しナイトクラブパーティをイメージしたイベントが開かれたのであった。 パーク内の2ヵ所で屋外DJライヴが行わ…

無題

東野圭吾『容疑者Xの献身』に関する二階堂黎人、笠井潔それぞれの論評を掲載した「ミステリマガジン」3月号ISBN:B000E5KWEK、発売になった。 (関連雑記http://d.hatena.ne.jp/ending/20060103#p1) 最近、あれこれ大量に読んだり聴いたり、メモったり報告…

絲山秋子、エイドリアン・ブリュー

昨日、芥川賞に、絲山秋子「沖で待つ」が選ばれた。 そういえば、「群像」2005年12月号(特集 ロックと文学)掲載の絲山秋子×ロビン・ヒッチコック対談によると、絲山のデビュー作は、キング・クリムゾン《ディシプリン》収録の〈エレファント・トーク…

「きよしとこの夜」/……本田美奈子

氷川きよしとクイーン 昨夜、NHKの音楽・トーク・料理バラエティ「きよしとこの夜」を見る。 ゲストの錦織健、ホストの氷川きよし、グッチ裕三の3人が〈ウィ・ウィル・ロック・ユー〉、〈愛という名の欲望〉、〈ボーン・トゥ・ラヴ・ユー〉のさわりを歌…

不吉な勘違い

小学校低学年の集団が、近所で騒いでいた。 「あれ、なにかなぁ?」 「誰か死んだんじゃないのー」 彼らが指さすほうを見ると、新しい居酒屋ができていた。 確かに、贈り主の名札をさした花々を並べる点では、葬式も開店祝いも似たようなもんですけどね……。 …

大塚英志 大澤信亮『「ジャパニメーション」はなぜ敗れるか』

ナベプロ副社長の渡辺美佐も一部プロデュースにかかわった1970年の大阪万博を揶揄するくだりが出てくるのが、この本。 昨今のオタク・ビジネス振興ブーム、その国策性に思いっきり冷水を浴びせるのが主眼で、ついでに“萌え”を取り込んで海外進出する現代…

ナベプロ展でクイーンの映像

昨年末より催されている「抱えきれない夢 日本のエンターテインメントの50年」展示を、丸ビルでみる。渡辺プロダクション創立50周年企画として、所属タレントの使用した品や衣裳、グッズなどを陳列し、関連映像も流しているものだ。 入口でもらったチラ…

『容疑者Xの献身』をめぐって

M

本日の記述は、『本格ミステリ・ベスト10』(原書房)、本格ミステリ大賞の動向を毎年気にしているぐらいのミステリ・ファンだけ読んでください。 本格ミステリ作家クラブ会員による本格ミステリ大賞の推薦作投票が、16日で締め切られる。それを参考に、…

謹賀新年

迎春 昨年中はいろいろとお世話になり心よりお礼申し上げます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。 2006年元旦