ENDING ENDLESS 雑記帖

文芸・音楽系文筆業=円堂都司昭のブログ

不吉な落下

今朝、頭上でなんか妙なノイズがしたなぁ、と思った瞬間、天井の照明が落下してきた。目の前に座っていた同居人の頭を直撃! 照明のプラスチック・カヴァーは割れたが、幸い怪我はなかった。たくましい(じゃなくて)……恐ろしい……。
取り付けが悪かったんだろうか。


小学校の頃、教壇の上に2本の鎖で吊られた蛍光灯があった。そのうちの1本が突然切れて、蛍光管が教卓に叩きつけられ、粉々に砕けた。たまたま、先生は生徒たちの机の間を歩いていて、無事だった。


また、僕が幼稚園の頃だったか、なぜか家族3人が普段より1時間くらい早く就寝した――と思ったら家中に破壊音が轟き、行ってみたら、毎日食事をしているちゃぶ台の上に照明が落下し壊れていた。僕がいつもおかずを取る時、前傾姿勢になってちょうど頭がくるあたりに……。


ちなみに、高校時代の文化祭で、生徒会がなぜかその年のテーマを「自由落下」と銘打ったら、2階で飾り付けをしていた1年生だかが落下し、救急車で運ばれる騒ぎになったっけ。

落下女 女子を落とせるベストコント集1 [DVD]

落下女 女子を落とせるベストコント集1 [DVD]