氷川きよしとクイーン
昨夜、NHKの音楽・トーク・料理バラエティ「きよしとこの夜」を見る。
ゲストの錦織健、ホストの氷川きよし、グッチ裕三の3人が〈ウィ・ウィル・ロック・ユー〉、〈愛という名の欲望〉、〈ボーン・トゥ・ラヴ・ユー〉のさわりを歌っていた。錦織やグッチにとって、もうクイーンは持ちネタみたいなもんだから珍しくない。だから昨夜は、きよしクンが目当てだった。でも、氷川も美声ではあるけど、3人のコーラスは決まらないし、バックの演奏もヨロヨロ。まぁ、ちょっとした余興って程度でした。
とはいえ、クイーンが演奏されればそれだけで楽しめる僕です。録画はしました(笑)。
本田美奈子とサラ・ブライトマン
そのほか昨夜の番組では、錦織が自らの音楽の好みにあわせ、ガンダムの曲やら、「ウエスト・サイド・ストーリー」の歌なども披露していた。で、クラシック、ポップス、ミュージカル、そしてクイーン――という錦織健的な音楽嗜好で思い出すのが、やはり、故・本田美奈子。
彼女は、ポップス→ミュージカル→クラシックという風に、自らの嗜好・方向性を広げていった。また、アイドル時代のコンサートのオープニングに〈ボーン・トゥ・ラヴ・ユー〉(当時はフレディのソロ作だった)を使い、ブライアン・メイ作曲の〈Crazy Nights〉を歌っていた。
そこで推察されるのは、本田美奈子のなかでは、サラ・ブライトマンが歌手の理想像としてあったってこと。ミュージカル『オペラ座の怪人』のヒロイン役で名を上げたサラは、オペラ修行を積んだ後、今みたいなクラシカルなポップ歌手としての地位を確立した。順番は違うけど、ポップス/ミュージカル/クラシックのブレンドについて、サラは本田美奈子のいいお手本だったはず。サラの歌った〈タイム・トゥ・セイ・グッバイ〉を、美奈子もカヴァーしてたことだし。
そして、サラ・ブライトマンもまた、ブライアン・メイ作のクイーンの曲を持ち歌にし、ステージでも披露していたのだった。その曲は〈Crazy Nights〉みたいなお手軽ポップ・ハード・ロック調ではなく、しっとりしたバラード。これを今、本田美奈子が歌っていたなら、とても美しく聞こえただろう……と勝手にイメージしてしまう。そのタイトルは、〈Who Wants to Live Forever〉。皮肉なタイトルだが、結果的に生前最後となったクイーンのツアーで、フレディ・マーキュリーが繰り返し歌っていたバラードである。
遅ればせながら、本田美奈子に合掌……。
- 12日夜の献立
- 14日夜の献立
- オーブンで焼くとんかつ(普通に衣をつけ、パルメザンチーズ、すりゴマをふりかけ焼いた。量が少なかったらしくゴマの香りがしなかったのが残念。でも、チーズはいい感じ)
- 白菜とえのきのスープ(欧風だし)
- 雑酒&チューハイ
- 16日夜の献立
- 舌平目のソテー(舌平目は白ワインをまぶしハーブ塩をはたいてしばらく寝かす。小麦粉はたいて、オリーブオイル、にんにく、バターで焼く。焼いた残り汁に、しょうゆ、ゆずこしょう、蜂蜜、粗糖を入れて熱しソースに)
- アサリのすまし汁
- 塩もみしたキャベツに「漁師のねばりこんぶ」をまぶす――「漁師の〜」なる商品は、ねこあしこんぶ、かつお削り節、乾燥ねぎ、白ごまを原材料にした加工品。これ、意外に美味だわ。
- 玄米ごはんに白ごま