ENDING ENDLESS 雑記帖

文芸・音楽系文筆業=円堂都司昭のブログ

「うら・らめ〜る」

今朝、新聞に折り込まれていた「広報うらやす」を手にとると、1面トップの見出しに「うら・らめ〜る」とあった。郵便局がなにか新しいサービスでも始めたのかと思ったら、違った。12月2日に開館する浦安市の青少年交流活動センターの愛称が、公募で「うら・らめ〜る」に決まったのだという。浦安の「うら」と、フランス語の「海」を組み合わせて「Ura la mer」だそうだ……。
市の広報に何度も「うら・らめ〜る」と印刷されてるんだから、「―」(音引き)ではなく、あくまで「〜」(波線)が正式な書き方なんだろう。マイアミをもじって「舞浜」なんて地名がある浦安市らしい、浮かれた愛称である。
この青少年交流活動センターは、東京ディズニーリゾートを運営するオリエンタルランド社との共同事業であり、同社系のファウンテンテラスホテルパームテラスホテルに隣接した立地。だから、建物のデザインもディズニーっぽいリゾート感覚にされ、ホテルのデザインとの調和が図られている。
なにしろ、ディズニーランド内で成人式を催す自治体であるゆえ、青少年交流活動センターまでディズニー化するのも不思議ではない。
(関連雑記http://d.hatena.ne.jp/ending/20050226

  • 10月31日夜の献立
    • さばの塩焼き
    • 水菜とトマトのサラダ(ポン酢+ゴマ油
    • 冷奴(みょうが、かつぶし、醤油)
    • 大根とあぶらげの味噌汁
    • 葉とうがらしの佃煮
    • 白米ごはん
    • みかん
  • 1日夜の献立
    • 鳥肉の味噌焼き(味噌、おろししょうが、みりん、酒、サラダ油)
    • あさりと水菜の汁(和風だし、醤油)
    • キャベツとピーマンの炒め物(ごま油、ポン酢)
    • トマト
    • 白米ごはんに黒ゴマ
    • みかん

なんだか、やたらと言及されてるレミパンだが、僕も前から欲しいとは思ってるんだよ。やっぱ、持ち上げた鍋の蓋をそのまま置けるっつうのは、台所仕事する人には理想的なわけ。でも、お値段のほうは、我が家としては理想的じゃないのよ。ちなみに僕は、レミパンもアヤパンも好きだけどね。


結局、クイーン+ポール・ロジャース公演は、埼玉と横浜で2回見た。その感想は別の場に書くけれど(執筆中です、関係者様)、今はただ、

ポール・ロジャースは予想外に、カッコよかった!


とだけ、いっておこう。