ENDING ENDLESS 雑記帖

文芸・音楽系文筆業=円堂都司昭のブログ

『スケートボーディング、空間、都市』

北田暁大が今朝の朝日新聞で紹介していた本が面白そうだ。

スケートボーディング、空間、都市―身体と建築

スケートボーディング、空間、都市―身体と建築

スケートボーディングを、身体によって都市や建築を再解釈する行為ととらえた本らしい。スケボーの機敏さと違って5,775円もする鈍重な高価さが難点だけれど、読んでみたい本である。
北田は、この本について読書欄でこう記していた。

夜の商店街に佇んでいたボーダーたち。彼らは私たちが自明視している都市や建築の物質的なあり方を、独特の身体技法をもって、たえず「読み替え」続けていたのだ。私たちは、彼らの都市への想像力に正しく嫉妬すべきであろう。

この文章を読んで思い出したことがある。浦安市は昨年、舞浜総合運動公園内にスケートボード場を設けた。松崎秀樹市長はこの経緯をめぐり、自分が実際にスケボーで遊ぶ若者たちと話し、彼らの思いを知ったうえで建設に至ったということを市の広報紙で語っていた。
http://www.city.urayasu.chiba.jp/a012/b001/d00501176.html
若者の「都市への想像力」に関し、北田暁大みたいに「正しく嫉妬」しようとするのではなく、「想像力」を物理的な空間に現実化して提供しようとする。このへんが、いかにも政治家らしい。というか、物理的な空間を造ることによって「想像力」の先回りをしようとするのは、ディズニー的なやり口といえるかもしれない。ディズニーリゾートを抱える浦安市長は、やっぱりディズニー主義に毒されているんだぁと、あらためて思ってみたり(笑)。


ちなみに、浦安市長選は今日が告示。疑惑が取りざたされる現職松崎秀樹、そして市議の丹下剛、元市議の西山幸男、前市議の折本ひとみ、この4人が戦う。さて、どうなることやら。

  • 14日夜の献立
    • 豚もつと豆腐の煮込み(味噌、酒、和風だし、黒糖、しょうが、ねぎ。七味)
    • 市販のぎょうざ
    • 水菜、ミニトマト、海藻のサラダ(ポン酢)
    • ポテチ
    • ビール、雑酒、チューハイ

ディズニーの乱交

ディズニーランド・パリから、ミッキー、ミニー、グーフィーらが着ぐるみのまま卑猥な動作をしている映像が流出。ちょっとした騒ぎになっている。
(「スポーツ報知」http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20061015-OHT1T00035.htm
(関連雑記http://d.hatena.ne.jp/ending/20050705#p1