ENDING ENDLESS 雑記帖

文芸・音楽系文筆業=円堂都司昭のブログ

羊の群れ

SANYOの携帯電話のCMが、気持ち悪い。昨夜は、夢に見てうなされた。あの、たくさんの羊が街中を歩き回ってる映像である。僕はこの動物に対し、トラウマめいたものを抱えているのだ。
小学校3、4年生だった頃、千葉のマザー牧場へ修学旅行で出かけた。そして、お昼の弁当の時間になり、友だちと芝生に座ったら、近くを闊歩していた羊が僕のリュックサックをくわえ、いきなり走り出した。そのなかには、弁当が入ってたのだった。
必死で追いかけましたよ、ええ。100mくらい追跡して、ようやくリュックを取り戻しました。おかげさまで、おかずの向きはともかく、弁当は食べることができました。
ゆえに、羊が自由そうにしている姿をみると、今でも僕はどこか不安を覚える。――「食べられちゃう……」、と。
昨日の夢のなかで羊は、食卓の上で仁王立ちになっていた。目があって、恐かった。
頑固な羊の動かし方―1人でも部下を持ったら読む本

  • 28日夜の献立
    • 大根、しいたけ、あぶらげ、こんにゃくをめんつゆとみりんで煮る
    • 白菜、にんじん、じゃがいも、玉ねぎをごぼう味のコンソメスープだしで煮る
    • トマト――前日まで買い食いのフライやカップ麺ですませていた反動で胸焼けが。だから、野菜を大量に食いたくなったんである
    • 雑酒&チューハイ
    • チョコアイス
  • 29日夜の献立
    • 前日の洋風煮込みに、「ジャワカレー」のルー、鶏肉少々、赤とうがらし、にんにく、アップルジュース、はちみつ、トマトジュースを加えカレーライス(白米ごはん)
    • みかん