ENDING ENDLESS 雑記帖

文芸・音楽系文筆業=円堂都司昭のブログ

城と神輿

地元のケーブルTVでは最近、先頃行われた浦安三社祭の特集映像がリピート放送されている。
そこで見かけたのが、子どもがかつぐために作られたシンデレラ城の形の神輿。これは肉眼で確認して、自分でも写しておきたかったなー。
前回の祭りでは、ミッキー、ミニー、ドナルドなどのぬいぐるみをまとめてのっけた神輿が出ていたことを思い出す。
で、気になるのは、それらの神輿も、神社の境内で他の普通の神輿と一緒に御魂入れの儀式に加っていたこと。シンデレラ城に御魂入れ……。シュールだ。


28日付記:その後、上記のシンデレラ城を模した代物が「宮前トランプ城」と名付けられており、神輿にもその名前が記されていたことを知った。

  • 24日夜の献立
    • さんまの開き
    • ゴーヤのオイスター炒め(ゴマ油、かつぶし)
    • ゆでごぼう(味噌、マヨ、七味)
    • 切りこぶ、切干大根、豆もやしのさっと煮(あごだし、梅酢)
    • 玉ねぎの味噌汁
    • 白米と玄米のごはん
    • 雑酒、チューハイ

浦安百景―中村周三スケッチ集

浦安百景―中村周三スケッチ集