ENDING ENDLESS 雑記帖

文芸・音楽系文筆業=円堂都司昭のブログ

「団塊の世代」と「友愛」

団塊の世代」の某政治家が「友愛」とかいっているが、彼は次のセリフをどう思うだろう?
ザ・フォーク・クルセダーズ精神科医きたやまおさむ(この人も某政治家と同世代)は、「団塊の世代」の老人が増える一方、若者たちに彼らの面倒をみる余裕などない状況を踏まえ、こういう。

だから、基本精神は、老人同士で面倒をみる。で、このときに、とうとう我々は思い知らされるんだけど、あの20歳のころにうたった“愛と連帯”は、本物か?って。

LOVE&PEACEは(笑)。あんだけ言っておいてだよ、「俺たちは仲間だ!」とか、共にどうのとか言っておいてだよ(笑)。

それがここへきて「おまえの面倒はみてやらない」じゃ、それはダメだろう。


(『坂崎幸之助とJ-POP Friends 3』asin:4426106427収録対談でのきたやま発言)

これこそ「友愛」の問題である。絶妙な指摘だなあ。
(関連雑記http://d.hatena.ne.jp/ending/20040629#p1
団塊ひとりぼっち (文春新書)

  • 15日昼の献立
    • 豚肉もやしうどん(めんつゆ、七味、青ネギ)