ENDING ENDLESS 雑記帖

文芸・音楽系文筆業=円堂都司昭のブログ

キスエク“フェニキスの涙”とリンカネ“レウカンセマム”

 (現時点では3人組の)プログレッシヴ・ロックのアイドル、XOXO EXTREME(キスエク)の一色萌が今年、このグループのバック・バンドをしばしば務めているSilent Of Nose Mischief(サイノー)のMorota(Key)と仁科希世彦(Dr)がやっているバンド、re-in.Carnationのボーカルとなって活動し始めた。両グループの新曲は、対照的だ。

 衣裳が白いものにチェンジした時期に発表されたXOXO EXTREME“フェニキスの涙”のまい作詞には「羽ばたけるでしょ 不死鳥のように」。それに対し、黒い衣裳のre-in.Carnation”レウカンセマム”の一色萌作詞には「飛び出した蝶は 空を見ぬまま」。いずれも飛翔のイメージだが、雰囲気は別ものである。2曲とも「輪廻」という言葉が出てくるけど使いかた異なるし、世界観の違いが興味深い。RUSH+YES的で80年代プログレ的な前者と、ミニマルでしっとりした曲調の後者ではサウンドの色あいも違う。

 バンド名の和訳でもある「輪廻」の言葉を織りこんだ“レウカンセマム”の詞世界は、リンカネというバンドを私はこういうものだととらえていますという萌氏の1つの解釈なのだろうし、キスエクとは違ったことをしますという意志表示のようにも感じられる。いろいろ想像させるフレーズがあるし、独特なムードを持った詞だと思う。

  

フェニキスの涙

フェニキスの涙

 

 

レウカンセマム

レウカンセマム

  • 発売日: 2020/08/22
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 

 

最近の自分の仕事

-「収容所とホテル――東浩紀笠井潔森村誠一における人と数の問題」 → 「CRITICA」vol.15

-ノストラダムスの大予言が残したもの娯楽超え危うさも(インタヴュー取材) https://www.asahi.com/articles/ASN8F5321N8CUCVL01W.html?iref=com_latestnews_02