ENDING ENDLESS 雑記帖

文芸・音楽系文筆業=円堂都司昭のブログ

お稲荷さんとダビデの星

ここ3日間、近くのお稲荷さんの大祭だった。やぐらが組まれ、演芸会みたいな催しがあったようだ。もちろん、屋台が出ていた。万国旗も飾られていた。イスラエルの国旗を見つけた。もし、同国のユダヤ教徒が、異国のお稲荷信仰の場に自分たちの国旗が引き出されていたと知ったら、どう反応するだろう? と思った。


ちなみに、90年代にB-Tが〈楽園〉でコーランの朗唱を逆回転してサンプリングしたが、イスラム教徒から抗議を受け、CDが回収される出来事があった(その音を削除したヴァージョンに差し替えられた)。コーランから一部だけを抜き出したり、加工したりするのは許されないということだった。このことなどは、サンプリング手法にまつわる“文化摩擦”の象徴的な例であったはずなのに、言及する論者は少ない。
日本人は、この種の問題について鈍感なのだろうな、と思う。