ENDING ENDLESS 雑記帖

文芸・音楽系文筆業=円堂都司昭のブログ

「本が好き!」8月号

(小説系雑誌つまみ食い 3)

http://www.kobunsha.com/CGI/magazine/hyoji.cgi?sw=index&id=026
これが創刊2号となる光文社のPR誌。とはいっても、光文社の本ばかり取り上げるわけではなく、今の文芸シーンに目配りした人選になっている点が好印象。

松尾スズキの問源郷の二人」第二回 辛酸なめ子くるり 岸田繁

というわけで、「本が好き!」から、あまり小説に関係ないところを取り上げる。
色合いの異なる2人に松尾スズキが同じ質問を与え、回答の違いを楽しむ連載コーナー。これがけっこう笑える。
まず、「サザエさん」のキャスティングというありがちな問いに対する答から抜粋。

辛酸
カツオ=亀田三兄弟の三男

わはは。ざまみろ。嫌いなんだよ、あの兄弟。

岸田
ワカメ=湯川潮音

今、僕が一番ときめく女性が、湯川潮音。でも、〈ツバメの唄〉PVでのぎこちないダンスを見ると、確かにワカメちゃんぽいかも……(そのへんが好きなんだけどね)。
紫陽花の庭
あと、岸田の答で「中島=向井修徳」となってるのは、「向井秀徳」のことだよね?
そして、もう一問。

今、世の中はいろんなものであふれていますが、「これを発明した人は偉い!」と思うものがあったら教えてください。

辛酸 生理用品です
岸田 発酵食品

いや、それぞれの単語を別の場所で読めば、どうってことないんだけど、縦に並べて見せられると、なにやら複合イメージが形成されそうで、ちょっと……。
この二人の答、松尾スズキ的には「やったね!」だったろうな、と想像します。

  • 19日夜の献立
    • 塩さば
    • 空芯菜ともやしとベーコンの炒め(ごま油、しょう油、こしょう)
    • ミニトマト
    • わかめと麩の酢のもの
    • ポテチ
    • ビール(!)、チューハイ