ENDING ENDLESS 雑記帖

文芸・音楽系文筆業=円堂都司昭のブログ

ブライアン・メイ他『BANG! 宇宙の起源と進化の不思議』

BANG! 宇宙の起源と進化の不思議
副題にある通り、天文学の本。裏表紙においてブライアン・メイの肩書きは、クイーンのギタリストである以前に、まず「英帝国勲士、王立科学カレッジ准学士、王立天文学協会特別会員」となっている。そんな彼が他の専門家2名(パトリック・ムーア卿、クリス・リントット)とともに著したものである。
僕がいくらクイーン・ファンだからといって、こんな本まで購入する余裕はないので、図書館で借りてきた。予想外に専門的な文章のほうはすっ飛ばして、多数載っている美しい宇宙の図版を眺める。
ここのところ賃貸契約の更新やら書類の発送やら、事務作業が忙しくてかなわないのだが、この本をめくっている間だけは、ああ、のんびり。


それにしても、139ページの「ギター星雲」の図版はホントなんだろうか。宇宙を秒速1600kmで旅してきた中性子星が、星間物質のなかにギターの形を残したということなんだが、メイ著なだけに、出来すぎに思えてしまう……。素人には、理屈がよくわかりませんが。


正直な話、ブライアンのギター・ソロはちょっと冗長だったりするわけだ。しかし、宇宙の図版を見ながら聞けば雰囲気が出て、いい塩梅になる。今度、ライヴをやる時は、ぜひスクリーンに映してください。
(関連雑記http://d.hatena.ne.jp/ending/20060501#p1

ライヴ・イン・モントリオール’81 [DVD]

ライヴ・イン・モントリオール’81 [DVD]

  • 最近自分が書いたもの
    • 有栖川有栖『女王国の城』書評 → 「TIMELY BOOK NEWS」10月18日号(旭屋書店のメルマガ)
  • 17日夜の献立
    • 豚肉のトマト煮(オリーブオイル、にんにく、欧風だし、カットトマト缶、バター、こしょう、ディルウィド。玉ねぎ、じゃがいも、にんじん、キャベツ、エリンギ)
    • にら玉の味噌汁
    • 玄米ごはん
  • 18日夜の献立
    • 鮭のソテー(しょうゆ、白ワイン、おろしにんにく。オリーブオイル、こしょう、ハーブ塩)
    • トマト煮の残り
    • ゆでブロッコリー(マヨ)
    • ポテチ、せんべい
    • 発泡酒、チューハイ、焼酎