ENDING ENDLESS 雑記帖

文芸・音楽系文筆業=円堂都司昭のブログ

岩波「世界」リニューアルと大江健三郎「持続する志」

 岩波書店「世界」のリニューアル第1号だった2024年1月号で印象的だったのは、かつて「世界」に掲載された大江健三郎のことばの再録だ。「持続する志」(1969年1月号)、「再び持続する志」(1971年1月号)という論考が再録されており、志は今も持続しているという主旨なのかと思ったら、違った。解題の山本昭宏は、二つの論考に書かれた戦後日本の「持続」の要素のうち、現在も焦点と呼べるものはわずかしかないと断じていたのだ。以後に時代の変化があったのであり、2本の論考は戦後日本の「墓碑銘」でもあったとしていた。結果的に大江論考の再録は「世界」がリニューアルする意味を逆照射するものになっており、懐古趣味にとどまらない意義が感じられた。

 

 

最近の自分の仕事

-「世界」編集長・堀由貴子インタビュー「自分の居場所だと思ってもらえる雑誌にしたい」の取材・構成 https://realsound.jp/book/2024/05/post-1653950.html