ENDING ENDLESS 雑記帖

文芸・音楽系文筆業=円堂都司昭のブログ

遠藤利明の執筆リスト 2

  • 『音楽誌が書かないJポップ批評』(宝島社)に書いたもの
    • ラブリー・ロック“主役”ファイル BUMP OF CHICKEN → 『音楽誌が書かないJポップ批評』46(スピッツとラブリー・ロック大全)
    • 《ark》ディスク・レビュー → 47(L’Arc〜en〜Cielの奇跡)
    • 奥田民夫《LION》、ユニコーンヒゲとボイン》ディスク・レビュー → 48(奥田民夫「アンチスターな男」の20年)
    • フォトグラファー福山の実力 メカと征服欲が結びついた男の子体質が彼を写真に向かわせる → 49(福山雅治「エロかっこいい男」大全)
    • ZARD《HOLD ME》ディスク・レビュー/森高千里〈私がオバさんになっても〉コラム/森田童子〈ぼくたちの失敗〉コラム/ZARD坂井泉水)vs今井美樹 コラム → 50(ZARD&アーリー90'sグラフィティ)
    • グラム、ニューロマ、ポジパン、ゴス……ここではない時を夢見て 80年代耽美系少女たちが愛した英国美形ロック → 51(LUNA SEA「美的宇宙」の歩き方)
    • Xはなぜ笑えるのか?  無限の可能性を持つ、ゼロ年代のX JAPANパロディ → 52(X JAPANの全軌跡)
    • 渡辺美里とTM NETWORKが象徴した80年代――女性の時代とディズニーランド + TMNのディスク・レビュー3本 → 53(TMN&小室哲哉[ポップス神話創世])
    • 桑田佳佑《ROCK AND ROLL HERO》ディスク・レビュー → 54(サザンオールスターズ&桑田佳佑「ドキドキ&ハラハラ30年全史」
    • YouTubeに見る世界のアムラー AMUROは国境を軽々と越え、世界に伝播する → 55(安室奈美恵「音楽・人・センス」)
    • 女性ロッカーの時代 “男まさり”から自然体へ移行するまでの、過渡期ならではの自分探し/Late 80’s 勝手に流行語大賞 24時間戦えどワンレンボディコンにアッシー扱い、嗚呼バブルも弾けて → 56(JUN SKY WALKER(S)と青春ロック80’sの大逆襲!)
    • 「泣けるラブソング・ベスト100」のうち、X〈Endless Rain〉、平井堅瞳をとじて〉、DREAMS COME TRUE〈LOVE LOVE LOVE〉など9曲にコメント → 57(コブクロ恋愛ソングで泣く!)
    • 「ベテラン・バンドの10年目プレイバック ポルノの幸福なThe 10th anniversaryは奇跡?」/『雲をも掴む民』ディスク・レビュー → 58(ポルノグラフィティ「10年目のジンクス」)
    • SMAP 006 SEXY SIX』『SMAP 012 VIVA AMIGOS!』『S map SMAP 014』のディスク・レビュー → 59(SMAP「20+1抱腹絶頂ヒストリー」)
    • 「伝道師」坂崎幸之助のちょいと乙なフォーク復興 / 『ALFEE』、『NOUVELLE VAGUE』のディスク・レビュー → 60(THE ALFEE 爛熟の35年ヒストリー探訪!)
    • 女1男2から女1男1へ”ドリカム編成”の魔力 吉田&中村の遠くて近い男女関係とは?/ほか → 61(DREAMS COME TRUE 恋愛歌マジック!)
    • 松潤は“格差が拡大する日本”を演じてきた?/ほか → 62(ジャニーズ超世代! 「嵐」を呼ぶ男たち)