ENDING ENDLESS 雑記帖

文芸・音楽系文筆業=円堂都司昭のブログ

首都圏大停電と「しおかぜ緑道」

14日午前に起こった首都圏大停電は、旧江戸川でクレーン船が高圧送電線に接触したことが原因だった。
その現場を知って驚いた。浦安住民として旧江戸川沿いは、よく散歩する場所なのである。見慣れた風景が、ニュースで繰り返し映っている。変な感じ(もちろん、復旧作業を見物に行った)。
ふだん散歩しているのは、川沿いばかりではない。あの送電線は、東京都葛西と千葉県浦安を跨いでいる。そして、浦安側に入ってすぐのあたりから、送電線の下には「しおかぜ緑道」という約1.8キロメートルにおよぶ長〜い公園が続いている。水遊びできる場やさまざまなオブジェがあるほか、桜が植えられているので、春にはちょっとした花見気分も味わえる。こんな呑気な「緑道」の延長線上でスパークしたとは……。
でも、考えてみると、住宅街の真っ只中、幼児もよく遊んでいる「しおかぜ緑道」頭上の送電線にクレーン車が接触していたなら、もっとおおごとになっていたはず。恐ろしい。


今回の送電線は「江東線」と呼ばれているそうだ。浦安と都内を結ぶ“線”には、JR京葉線東京メトロ東西線があるわけだが、これらが止まるのとは比較にならんくらい、「江東線」が遮られるほうが大騒ぎになるのだね。初めて知ったよ。


下記のサイト『浦安サンポ』には、浦安の風景がいいぐあいに採集されている。

大停電の夜に オリジナル・サウンドトラック

大停電の夜に オリジナル・サウンドトラック

↑いや、14日は午前中のうちに電気は通じたんだけどね。


探偵小説研究会の同人誌「CRITICA」の通販、開始しました。
http://www.geocities.co.jp/tanteishosetu_kenkyukai/index.html