ENDING ENDLESS 雑記帖

文芸・音楽系文筆業=円堂都司昭のブログ

千葉県のロゴ

http://www.pref.chiba.lg.jp/syozoku/b_kouhou/logo/logo061102.html
やはり、県民の一人として意見を表明しておこうか。
とにかく、たてがきにされた際の「ち」の字の垢抜けなさ、かっこ悪さがいたたまれない。
昔、学校の英語の授業で、
「たとえ、“チバ”のつもりで“CHIBA”と書いても、ローマ字表記なんて日本人のひとりよがりにすぎませんから、多くの外国人には“チャイバ”としか読めません。“チャイバ”ですよ、“チャイバ”」
と、なぜかその日本人教師が勝ち誇ったみたいに嘲笑していたことを思い出した。彼は、この県に恨みでもあったのだろうか。
今度のロゴにおける「ちば」のデザイン化は、なんだか、“チャイバ”と呼ばれた時の屈辱感に近いものがあるな。

  • 7日夜の献立
    • コンソメスープのロールキャベツ
    • 大根、小松菜、玉ねぎの味噌汁
    • 納豆
    • 玄米ごはん


フレディ・マーキュリー・ファイル』(シンコーミュージック・エンタテイメント)関連の原稿書きは終了。http://www.shinko-music.co.jp/main/ProductDetail.do?pid=Y0630726
今は、『2007本格ミステリ・ベスト10』(原書房)に向けた作業が山場(12月初頭発売予定)。