ENDING ENDLESS 雑記帖

文芸・音楽系文筆業=円堂都司昭のブログ

大倉崇裕『福家警部補の挨拶』

(2006ミステリ回想)

福家警部補の挨拶 (創元クライム・クラブ)
倒叙ものの良作。
特に、ヘヴィスモーカーが煙草を切らしたらどんな行動をとるか、それを予想したうえで犯行計画を立てる「オッカムの剃刀」には、ゾッとした。僕は数年前に煙草が値上げされた際、もう小づかいが追いつかなくなったので断煙した。でも、それまではけっこう吸っていたのだ。そして、煙草を買う場所、持ち運びかたなどは、この登場人物のようにパターン化していた。そうなったらああするだろう、と行動を予測しやすいタイプだったと思う。ああ、殺されるのが自分でなくてよかった(← シロウトのような素朴な反応)。


というわけで、自分は財政事情により煙草から撤退したが、なお愛煙家である方々にはエールを送りたい。この本を推薦しときましょう。

禁煙ファシズムと戦う (ベスト新書)

禁煙ファシズムと戦う (ベスト新書)

  • 7日夜の献立
    • オーブンでハンバーグ(焼肉のたれ+ごまドレッシング+ケチャップ)
    • 大根ステーキ(オリーブオイル、しょうゆ、こしょう)
    • ほうれん草の味噌汁
    • 玄米ごはん