ENDING ENDLESS 雑記帖

文芸・音楽系文筆業=円堂都司昭のブログ

…………

早稲田大学で今も存続しているらしいミニコミ・サークル「マイルストーン」。昔、その部員の一部が外部の人間も集めて劇団を立ち上げ、『ベルサイユのばら』を上演したという話を最近書いた。
http://d.hatena.ne.jp/ending/20061220#p1
その時の芝居は、なぜか『戦場のメリークリスマス』と2本立てだった。
また、先月の雑記帖では、話の流れでなんとなく、ルー・リードのアルバムに触れた日もあった。
http://d.hatena.ne.jp/ending/20061212
それらが、いわゆる“むしの知らせ”というやつだったかどうかは、知らない。


昨日、高校時代からの旧友が、12月中旬に亡くなっていたことを知らされた。昨年夏、彼の自宅で呑んだ時は、いつもとなにも変わらなかったのに。
彼は上記の『戦メリ』にはヨノイ役、『ベルばら』にはジェローデル役で出演していた。そして、ルー・リード埴谷雄高のファンだった。


新年早々、重い気分。
どこかで予期していたことだが、いざ現実になると、絶句するしかない。
ルー・リードを聞きつつ、とにかく、仕事始め。
ブルー・マスク(紙ジャケット仕様)

  • 5日夜の献立
    • けんちん汁(豚、大根、にんじん、ごぼうサトイモ、レンコン。だし、しょうゆ、麦味噌)
    • いわしのゴマ漬け(市販品。千葉の正月っていうと、僕はこれのイメージだな)
    • もずくと数の子の酢のもの(+梅肉
    • 玄米ごはん
    • ビール