ENDING ENDLESS 雑記帖

文芸・音楽系文筆業=円堂都司昭のブログ

『エリザベート』婚

一路真輝内野聖陽が結婚すると報道されている。ミュージカル『エリザベート』で共演したのが縁だったそうな。
宝塚雪組トップだった一路の退団公演としての『エリザベート』は見られなかったけれども(今でも残念)、彼女がヒロインに性転換した東宝ミュージカル版は僕も見た。あれは何年前になるんだろ? 
雪組時代の男役としての一路は、ちょっと頼りない印象があった。一番安心して見られたのが『風と共に去りぬ』のスカーレットという女役だったのも、なんだかなぁ、だった。でも、東宝版『エリザベート』のヒロインはとても良かった。また、トート役の内野がこの舞台の代表的な曲〈最後のダンス〉を歌っているダイジェストCDは僕も買った。
でも、人ではないトートって、早い話が死神でしょ。てことは、一路の結婚は死神に魅入られたことになるのかしら……というか、宝塚時代は一路本人が死神を演じてたわけだし、その意味では鏡に恋した感じもあるのかな……まぁ、人の幸せをとやかく言うもんじゃないですよね。
(とかなんとか書きながら、実はかつて僕が見た日のトートは、内野ではなく、ダブルキャスト山口祐一郎のほうでした)
東宝ミュージカル エリザベート ピアノソロ 全10曲収録、舞台写真入り!! (ピアノ・ソロ)
そういえば、杜けあきアンドレ、一路オスカルの『ベルばら』が昔あったっけ。杜けあきも、宝塚時代には『忠臣蔵』の大石内蔵介を演じ、退団後に内蔵助の妻を演じるという普通はないキャリアを歩んだわけだが、今なにしてるんでしょう? 
(関連雑記http://d.hatena.ne.jp/ending/20051207#p1

  • 17日夜の献立
    • あじの開き
    • ポテトサラダ(ゆでて潰したじゃがいも、にんじんに、塩もみしたきゅうり、新たまねぎ、ハムを加え、ハーブ塩、こしょう、マヨで味付け。結果として、しょっぱくなりすぎたなぁ)
    • レタスとミニトマト(ごまドレ)
    • 豆腐と長ネギの味噌汁――(メニュートータルでもしょっぱいよなぁ)
    • 玄米ごはん
  • 18日夜の献立
    • 天ぷら(たらの芽、なす、レンコン、きす)
    • ほうれん草のおひたし(かつぶし、ポン酢)
    • 雑酒、チューハイ