ENDING ENDLESS 雑記帖

文芸・音楽系文筆業=円堂都司昭のブログ

「今月の一言」と「つぶやき」

本格ミステリ作家クラブHPの「今月の本格トピックス」コーナーの最後には、「執行会議メンバー・今月の一言」というスペースがある。
http://honkaku.com/kongetsu/kongetsu.html
私もメンバーなので以前からここにしばしば「一言」を書いているのだが、最近、ツイッターでつぶやくようになってから「一言」と「つぶやき」の区別をどうとらえればいいのかわからず、ちょっと困っている。
例えば、雑誌の編集後記なんかも大部分は「つぶやき」レベルなわけだし、ツイッター始めた編集者は編集後記との書き分けに悩んだりするのかしら。
ま、「一言」も「つぶやき」もそこまで考え込むほどのことじゃないよな、と自分を納得させつつ、適当に書いちゃってる僕ですが……。
http://twitter.com/endingendless
本格ミステリ09 二〇〇九年本格短編ベスト・セレクション (講談社ノベルス)


ふと思いついて検索してみたら、やっぱり、つぶやきシローツイッター始めてた。
http://twitter.com/shiro_tsubuyaki
しかし、「つぶやき」のプロである彼はつぶやくことに関してハードルが上がっちゃってるわけだから、続けていくのは大変だろうなー。