ENDING ENDLESS 雑記帖

文芸・音楽系文筆業=円堂都司昭のブログ

映画『青の炎』とピンク・フロイド〈ザ・ポスト・ウォー・ドリーム〉

青の炎 特別版 [DVD]ファイナル・カット(紙ジャケット仕様)
二宮和也主演の映画『青の炎』のオープニングとエンディングには、ピンク・フロイド〈ザ・ポスト・ウォー・ドリーム〉という地味で暗い曲が流れていた。ロジャー・ウォーターズは同曲で「日出る国では子どもたちが自殺している」とか歌っているから、少年の自滅を描いた『青の炎』にふさわしいといえばふさわしいのかもしれない。
でも、詞の後半には当時の首相サッチャーに呼びかける部分があるし、そうした政治風刺臭、英国臭を知っていると、『青の炎』への使用に違和感を覚えてしまう。同曲を収録した《ファイナル・カット》の商業的不振も、そのようなテーマ設定の狭さが一因だったと思う。本来、ピンク・フロイドは、テーマや音の曖昧さを逆に生かして世界的なポピュラリティを獲得したバンドだったのだから。
(関連雑記http://d.hatena.ne.jp/ending/20050517#p1


松本潤に興味がある人はこちら↓もどうぞ。
関連雑記http://d.hatena.ne.jp/ending/20070523#p1