ENDING ENDLESS 雑記帖

文芸・音楽系文筆業=円堂都司昭のブログ

Twitter雑感

自分が気に入った・興味のあるアーティスト、人間の曲、発言が、自分の予測できない順番で次々に現われる。その点で、iPodのシャッフル機能とTwitterのタイムラインには共通した感覚がある。

ツイッターの独自性が理解できるのは、知り合い以外も含めて100人以上フォローするあたりからだ。そうすると、新聞やテレビなどのメディアを見るような感覚でツイッターを楽しめるようになってくる。
Twitter社会論 ~新たなリアルタイム・ウェブの潮流 (新書y)

津田大介は書いており、そうだようなぁと思うけど、一定数以上の人数をフォローした時に見えてくる景色をiPodシャッフルに喩えることもできるはず。
で、iPodシャッフルで特定アーティストの曲が続いてしまった時のイラッとくる感じと、タイムラインが一人の人物の発言連続で埋められた時のイラッとする感じは近い。