ENDING ENDLESS 雑記帖

文芸・音楽系文筆業=円堂都司昭のブログ

浦安三社祭、当日

浦安市の元町地域では、お祭り装束の人々が大勢出歩いていた。昼間の通行人は、半分以上が祭り装束って印象だった。洗濯物として干された祭り装束をあちこちで見かけるのに、それでも祭り装束で歩く人が多いんだから、この地域で着替え用に装束を複数所有するのは当たり前なんだろう。えらい熱の入れようだ。
神社の近くだけでなく、長々と店の屋台が続いている。やきそば、お好み焼き、タイ風ラーメンなどの屋台が住宅地の歩道をふさぎ、消防署の出入口近くにまで伸びていた。消防車と屋台が隣り合う眺めは、なんとも不思議なもの。でも、そんな昔ながらの屋台より、コンビニのほうが若人の集中度が高かったりする。
多数出るお神輿のなかには、お子様がかつぐための、ディズニーキャラクターをのせたものもあった。ミッキーマウスとミニーマウスが背中合わせにくくりつけられて、かつがれている。上下動しながら、力なくゆらゆらと首を振るミッキー&ミニー。なにかをあきらめたみたいな表情に見える。お神輿というよりは、「市中引き回し」って言葉を連想させる光景だ……。祭りが終ったら、獄門、磔だろうか?
元祖!浦安鉄筋家族 (6) (少年チャンピオン・コミックス)