ENDING ENDLESS 雑記帖

文芸・音楽系文筆業=円堂都司昭のブログ

浦安三社祭、終っちゃった。

昨日が最終日で、えらい盛り上がりようだった。元町地域では神輿が数珠つなぎになって大通りを占拠し、路線バスに足止めをくらわせたりしていた。そのバスの行き先が、ディズニーランドだったりするわけだ。土着の祝祭VS輸入の祝祭、覇権争いの構図。
とにかく、三社祭では宵宮からの3日間、おおいに楽しませてもらいました。

今日、町を歩くと、飾りつけ密度の高い神社の近く以外は、あれほどあちこちにぶら下げられていた提灯がほとんど撤去されていた。お神輿を待機させていたスペース(御神酒所)も、解体作業が急ピッチで進んでいた。飾りつけをする時は1ヵ月以上も前からのんびり楽しみながら準備していたのに、撤収作業はすばやくてあとに引きずらない感じが潔いというか、寂しいというか……。逆に撤去が遅れているのは、浦安警察署の名前入りで祭り期間用に作られた駐車禁止の立て看板だったりする。依然としてかなり大量に見かけるぞ、っつうかまだ片付けようとしてないだろ? 早くしなさい。
浦安鉄筋家族 ― オリジナル・サウンドトラック 1 ?鼻毛な奴ら