ENDING ENDLESS 雑記帖

文芸・音楽系文筆業=円堂都司昭のブログ

目玉焼きの発明

  • 28日夜の献立
    • 黒舌平目のムニエル(オリーブオイル、バター、刻みニンニクで焼いた残り汁にタンカンジュース、粒マスタードを加えてソースに。タンカンは柑橘の一種)
    • 赤キャベツ千切りにツナ(梅しょうゆドレッシング)
    • 玄米1:白米1のごはん
    • 大根、きゅうり、みょうが、おくら、長ネギの冷やし汁(こうじ味噌と麦味噌をあわせた)
    • 発砲酒&チューハイ
  • 29日朝の献立
    • 目玉焼き(たまたまテレビで見かけた門前仲町惣菜屋のやりかたを真似る。底のないカップ状に繰り抜いた玉ねぎに、卵を落として焼くのである。周りを囲む玉ねぎが焼けると甘くなるので、卵と丸ごと一緒に食すと美味い。その総菜屋では目玉焼きを弁当に入れる時、形が定まらないのが嫌でこの手法を考えたそうな。褒められるべき発明である。ちなみに自分は、目玉焼きはしょうゆ派)
    • 玄米1:白米1のごはん
    • こぶの佃煮
    • グレープフルーツ


なかなか仕事が減らない……。