ENDING ENDLESS 雑記帖

文芸・音楽系文筆業=円堂都司昭のブログ

料理好きへの50の質問

mixiで見つけた「料理好きへの50の質問 」に答えてみる。


1. HNはなんとおっしゃいますか? −−endingでございます。


2. はじめて作った料理はなんでしたか? −−たぶん、目玉焼き。


3. それはいくつの時でしたか?  −−小学校3年生だったかな。


4. 記憶に残ってるはじめての外食はなんでしたか? −−幼稚園に入るか入らないかの頃、上野あたりで両親と食べたチャーハン。激しくまずかった。特に付いてきたスープが、スープだか日本茶だかわからん味だったのを覚えている。「外食=美味しい」という子どもらしい単純な信頼が裏切られた衝撃によって、記憶に残っている。


5. 自分の包丁をもっていますか?もっている人はなん丁? −−包丁は我が家の共有物。5本のうち、もらいものの3本はまるで切れず、握り心地も悪いので全然使わない。早く捨てたいが、捨て方が面倒なので、もう3年くらい放置したまま。


6. まな板は木製がいいですか、樹脂製がいいですか? −−包丁があたる感触は木製のほうがいいと思うけど、手入れしないと腐ったりカビたりしそう。そこらへん、ずぼらな自分には安い樹脂製で、どんどん買い替えるほうが衛生的かな、と。


7. 実は不器用だと自覚している? −−不器用ですねぇ。なんで、未だに包丁、うまくならないかねぇ。そのくせ、玉ねぎをみじん切りにするの好きなんだよねぇ。


8. 本当は気が短いのを隠している? −−そうそう。たまーにしかキレないけど、一度キレると我を忘れて収拾がつかないタイプ。いったん「やめてやらぁ」モードに入ると、戻ってこない。


9. いま欲しい料理道具がありますか? ある場合はそれはなに? −−蒸し器。


10. 家には3種類以上の塩がありますか? −−伯方の塩、モンゴル塩、あと、沖縄のほうの塩がどこかにあったはず。混ぜものだと、ハーブソルト、ペッパーソルトもよく使う。


11. 調味料売り場で1時間以上すごしたことがありますか? −−ない。買い物に長い時間をかけるの嫌い。


12. 米にはなにかこだわりがありますか? −−玄米ばかり食ってます。


13. だしといわれたらまずなんのだしをおもいつきますか? −−かつお風味のほんだし〜。


14. あなたにとってふつうのみそ汁ってどんなみそ汁? −−豆腐とわかめで白味噌


15. いま家にあるもので何日食事ができますか? −−5、6日は大丈夫。


16. 外食と家での食事の割合はどのくらいですか? −−(弁当・惣菜購入含む)外食3:家7くらいですかね。


17. 無理のきくいきつけの飲食店がありますか? −−ありません。


18. 料理人の友達がいますか? −−いません。


19. お勧めの料理の本があったら教えてください? −−最初に買った本は、宍戸錠のやつだった。


20. 好きな(好きだった)料理番組があったら教えてください? −−以前、平野寿将がやっていた料理コーナー。


21. とんでもないものを人に食べさせてしまったことがありますか? −−野菜スープの残りに市販ルーを加えて作ったカレー。塩気が倍になって、やたらしょっぱかった。


22. 作るのが好きな料理はなんですか? ひじきの煮つけ。煮てる脇に立って本を読むのが、なんとものんびりした感じでよいです。


23. 食べるのが好きな料理はなんですか? −−好きなのに自分で作らないのはカツ丼。


24. ガスのコンロと電磁式のコンロどちらが好きですか? −−電磁式って使ったことがない。


25. 電子レンジは活用していますか? −−ええ、おかげさまで。


26. みなは美味しいというけれどそう思えないものがありますか? −−春菊。


27. 実は好き嫌いがはげしいと思いますか? −−それほどでもないと思う。春菊を口に入れると吐きそうになるけど、香草はだいじょぶだし。


28. いま旬のものを3つあげられますか? −−筍と……。うっ、そういうの答えるのは苦手。


29. 魚へんの漢字はだいたい読めると思いますか? −−7割くらい読める、かなぁ。


30. 好きなおにぎりのベスト3を教えてください? −−おかか入り、海苔巻いたやつ、味噌おにぎり


31. おにぎりで入っていたらビックリする具は? −−ビックリ=予想つかない――なのだから、食べる前の今、答えられるわけないじゃん。答えたら、予想ついたことになるんだから。


32. 夜中に突然お腹がすいたらどうしますか? −−冷凍庫の残りごはんをチンして塩ゴマとか。


33. 遊びにいった家ででてきた料理にビックリしたことがありますか? −−かんぴょうの味噌汁。海苔巻き以外でかんぴょうを食したのは初めてだった。


34. ラーメンで思い浮かぶのはどんなラーメンですか? −−とんこつベースで、しかも辛いやつ。


35. お赤飯を炊けますか? −−炊いたとしても、あずきをうまい固さ/柔らかさにする自信は全然ない。


36. 自分の家にしかないメニューってありますか? −−「自分の家にしかない」じゃなく、栃木ではわりと食されているのだけれど、かんぴょうの味噌汁。


37. 食べたことがないけどぜひ食べたい料理があったら教えてください? −−アーティチョークを揚げたやつ。


38. カレーの隠し味といえばなんですか? −−ヒデキの言うとおり、リンゴとはちみつでしょ。


39. 明日の方が美味しい残り物ってなんでしょうか? −−カレー。――つうか、あなた、38からの連想でこの質問作ったでしょ?


40. ちらし寿司をつくれますか? −−だいたい、雰囲気で。


41. あなたの家のお雑煮には何がはいっていますか? −−鶏、ごぼう、大根、にんじん、菜っ葉。しょう油ベース。


42. 人の家のお雑煮で驚いた中身があったら教えてください? −−いや、べつに。


43. お酒と料理はどちらが好きですか? −−酒(笑)。


44. 魚と肉ではどちらが好きですか? −−肉。


45. ご飯とパンと麺好きな順番に並べてください? −−ご飯、麺、パン。


46. 台所が汚くて料理のうまい友達と台所が奇麗で料理のまずい友達どっちがいい? −−前者。


47. いま料理をつくってあげたい人がいますか? −−いや、現状でいっぱいいっぱいです。


48. もらうとうれしい果物はなんですか? −−りんご。


49. あなたにとって料理とはなんですか20文字で教えて? −−日々の生活。


50. いまお腹がすいてますか? −−いや、外でラーメン食ってきたばかりです(笑)。