ENDING ENDLESS 雑記帖

文芸・音楽系文筆業=円堂都司昭のブログ

カキ支援

ノロウィルス関連の風評被害により、カキが値下がりしているとのニュースを見る。我が家の会議において、今晩はカキフライだ! と即座に決定される。
近くのスーパーに行くと、これまで399円で売っていたのが、いきなり299円に↓。消費期限が1日早いものだと、208円だ。加熱すれば全然問題ないんだよ(生ガキも基本的に大丈夫です)と思いつつ、微妙な葛藤があり、299円のものを買う。
――というわけで、これから揚げます。我が家は、風評被害に泣くカキ業者のみなさんの味方です! 安くならないとなかなか買わないけど……(ごめんな)。

牡蠣礼讃 (文春新書)

牡蠣礼讃 (文春新書)

  • 19日夜の献立
    • かき、エリンギのフライ。玉ねぎ、ピーマンの素揚げ
    • ほうれん草のおひたし(ポン酢)
    • 白菜の味噌汁
    • 玄米ごはん
    • ビール、雑酒