ENDING ENDLESS 雑記帖

文芸・音楽系文筆業=円堂都司昭のブログ

ガンズ来日延期。ぐっじょぶ、「BURRN!」

ガンズ・アンド・ローゼズ来日公演延期! だそうです。
http://www.bounce.com/news/daily.php/10216(bounce.com)
僕も14日に行く予定だったんですけどね。どうせ、こんなことになるだろうと思ってましたよ。

すでに出ている「BURRN!」5月号に、「GUNS N’ ROSES来日直前予習講座」というページがあります。Q&A形式で、みなさまの疑問に編集部が答えてくれているのですが、本当に来日公演は行われるのか? なぜチケットがこんなに高いのか? いつまでたっても出ない新作《チャイニーズ・デモクラシー》はいつ出るのか? などなど、ごもっともで直球なお声に対し、徹底的に「わかりません」を連発する内容になっています。
おまけに、これの次のページに載っている記事が、「ALCATRAZZ来日記念!?企画:にせバンドを探せ!」というもの。ディープ・パープルとかヴァン・ヘイレンとか、主要メンバーが抜けたバンドなどについて、にせものではないかといろいろ検討しているのですが、そういえば今のガンズでオリジナル・メンバーはアクセル・ローズだけでしたね。……なんてベタな笑いを「BURRN!」編集部は提供してくれているわけです。
さらに、この号の表紙と巻頭特集は、ヴェルヴェット・リヴォルヴァーですよ。ガンズについては冗談記事で済ませていますが、ガンズを辞めたスラッシュたちのやっているヴェルヴェット・リヴォルヴァーに関しては、正面からインタヴューをして正攻法で記事を作っているのです(彼らの新作《LIBERTAD》asin:B000OXEOA0、楽しみですね)。
2バンドに対する「BURRN!」編集部のこの扱いの差。同誌5月号における編集部の価値判断は、ガンズがまたもやドタキャンの醜態をさらすことをまるで見越していたかのごとき、実に見事なものであったといえましょう。ぐっじょぶ。
(関連雑記http://d.hatena.ne.jp/ending/20040617#p1

  • 11日夜の献立
    • ぶりとごぼうのソテー(しょうゆ、赤ワイン、こしょう、オリーブオイル、しょうが、にんにく)
    • ゆでキャベツ(塩)
    • 切干大根
    • わかめとさしみこんぶの味噌汁
    • 玄米ごはん
    • 赤ワイン