ENDING ENDLESS 雑記帖

文芸・音楽系文筆業=円堂都司昭のブログ

祭りの準備(1)と近況

浦安三社祭に向けて、普通の住宅街にも提灯がぶら下がり始めたよ。


4月26日には「エクス・ポナイト」に出かけた。
http://expoexpo.exblog.jp/7675099/

5月3日は「米光一成の文章力トレーニング講座」を見学。
http://college.i-printnet.jp/html/200804/20080420/20080400711.htm
http://blog.lv99.com/?eid=791130

5月4日は、某所で文筆業者、編集者たちと呑み会。

昨日は「豊崎由美の書評の愉悦 ブックレビュー読み書き講座」を見学。
http://college.i-printnet.jp/html/200604/20060420/20060410848.htm
http://d.hatena.ne.jp/bookreviewking/

そして今日は、「文学フリマ」に行った。

5月13日には、本格ミステリ大賞の公開開票式が待っている。


最近、評論/批評/レヴューについてあれこれ考えているので、刺激を得られればと思い、努めてあちこちに出かけるようにしている。――そんな問題意識で動いているつもりだったが、ひょっとすると地元浦安の祭りが近づいたから、自分もなんとなく浮かれ始めただけの話かもしれない(笑)。
ただ、来月の祭り直前には、俺、法事のため3日間、東北に行かなくちゃならない。しかも、乗り物酔いがもともとひどい、老いた親を連れて。その点は心配。
いろいろ考えてしまうお年頃なのである。