ENDING ENDLESS 雑記帖

文芸・音楽系文筆業=円堂都司昭のブログ

『ニッポニアニッポン』で斎藤環とジョン・ディーコン

ニッポニアニッポン
阿部和重ニッポニアニッポン』が文庫化された。ここに掲げた表紙は単行本のものだが、文庫もこれと同様に、クイーン《オペラ座の夜》のジャケットのパロディを使っている。で、斎藤環が解説で、この小説における「カードキャプターさくら」や「おジャ魔女どれみ」からの引用について書いている。その解説文の前フリを、表紙に引っかけてクイーンから始めているのだけれど、斎藤先生は、久米宏(昔の)に似ていた以外は地味だったジョン・ディーコンをけっこう熱心にほめているのだった。ディーコンが作ったクイーンの曲のなかで好きなのは、あのセールス不振だった《ホット・スペース》に収録された〈クール・キャット〉なんだそうな。ほー、珍しい。この曲には、デヴィッド・ボウイのハミング&トーキング(ラップと歌の中間みたいな感じで喋ってるつうか)が入った別ヴァージョンもあることを斎藤先生はご存知だろうか?
そういえば先日、久しぶりにカラオケに行って驚いた。〈ライアー〉があるじゃん(サイバーDAM)。この曲は6分以上もあって、クイーンのなかでは〈ボヘミアン・ラプソディ〉よりも長いのに。さらに、10分を越すレッド・ツェッペリン〈アキレス最後の戦い〉まで入っているし、ビートルズの《アビー・ロード》B面メドレーまで存在する。こうなったら、《クイーンII》のサイド・ブラック・メドレーとか入れて欲しいぞ。クイーン・ファンは署名活動すべし。

  • 夕べの献立
    • カレー+五穀米入り白米〜具は鶏肉、じゃがいも、たまねぎ、にんじんとありきたり。ルーもジャワカレーを使用。ただし、たまねぎペースト、トマトジュース、りんごジュース、シナモン、青唐辛子、にんにくを入れて味は調整しました。