ENDING ENDLESS 雑記帖

文芸・音楽系文筆業=円堂都司昭のブログ

尊敬のまなざし

最近、尊敬するようになったのは、ボビーオロゴンと松平健である。2人それぞれ、TV番組で料理しているけれど(『いきなり!黄金伝説』『バニラ気分!』)、包丁の使い方が僕なんかよりずっと上手い。つい、あこがれてしまう。
http://www.fujitv.co.jp/fujitv/news/pub_2005/05-111.html
ちなみに、僕が最初に好きになった料理人は、『包丁人味平』でした。オンデマンド版が出るようですね。
包丁人味平 (1) オンデマンド版 [コミック] (青林堂B.O.D.シリーズ)

  • 23日夜の献立
    • 牛肉、アスパラ、赤ピーマン、長ネギの炒めもの(刻みにんにく&しょうが。無糖のピーナツバター、オイスターソース、しょう油、赤ワイン。最後に砕いたピーナツ)
    • 大根、大根の葉、小松菜の味噌汁
    • ひじきの煮つけを混ぜた玄米ごはん
    • 雑酒&チューハイ
  • 25日夜の献立
    • カツオの刺身
    • はまぐりと水菜の汁(こぶ、和風だし、しょうが少々、酒少々、しょう油
    • ニラともやしの炒め物(オイスターソース、ごま油。最後にえごまを散らす)
    • たこ焼き(駅の売店
    • 雑酒発泡酒
  • 26日夜の献立
    • さばの塩焼き
    • にら卵ごぼうの味噌汁
    • 水菜ときゅうりのサラダ(マヨ+レモン+パルメザンチーズ+砂糖+ハーブ塩+こしょう)
    • 玄米1:白米1のごはんに黒ゴマ(久しぶりに酒抜き)