ENDING ENDLESS 雑記帖

文芸・音楽系文筆業=円堂都司昭のブログ

〈本田博太郎〉

先日、日テレ系の「火曜サスペンス劇場」が打ち切られるとの報道があった。まぁ、似たり寄ったりの2時間サスペンスを複数局で毎週流しているのだから、一つ二つ減ったって当たり前ではある。
そんな逆風にさらされる2時間サスペンスにエールを送るかのように、妙なマキシ・シングルがリリースされる。

本田博太郎 ~ magical mystery UPAAAAAAAAAA!!!!! ~

本田博太郎 ~ magical mystery UPAAAAAAAAAA!!!!! ~

「ROCKIN ‘ ON JAPAN」のディスクレビューでも書かしてもらったが、犯人なのか、じゃないのか、と見せかけといてやっぱりそうなのか――2時間サスペンスにおける本田博太郎のそんな役どころについて、阿部サダヲ宮藤官九郎がやってるパンク・コント・ユニットが歌ってる。本田本人までセリフで出演して。
日本推理作家協会賞には「評論その他の部門」つうのがある。〈本田博太郎〉という曲は、ひょっとして、その「その他」に該当するのではないか? あるいは、本田博太郎の裏の裏の裏まで見通そうとするクドカンの詞の謎解き魂には、本格ミステリ大賞がふさわしいのか?! ミステリ・ファン必聴の曲である。

  • 18日夜の献立
    • まぐろの山かけ
    • ゴーヤ、豆腐、溶き卵のチャンプルー(和風粉末だし、オイスターソース、しょうゆ、かつぶし)
    • ほうれん草と大根のサラダ(梅しょうゆドレッシング)
    • 玄米1:白米1のごはん
    • 雑酒&チューハイ
    • スナック(「ガラムマサラ」)
    • メロン
  • 20日夜の献立
    • 牛モモステーキ(オリーブオイル、バター、刻み玉ねぎ&ニンニクでエリンギを炒め、肉を投入し、赤ワインをたっぷり入れる。火の通った肉を引き上げ、粗く刻んだ赤キャベツを入れ残り汁で炒め煮。ハチミツ、粒マスタード、塩コショウ、酢少々を加えて味を調整し、皿に盛り付け――食している最中、あれ、イカなんか入れたっけ? と思ったら、赤キャベツの色の移ったエリンギであった。んー、味はいいのだが、色に難が……)
    • もやしとほうれん草のナムル風(ゴマ油、しょうゆ、塩、コチュジャン
    • 豆腐、ワカメ、大根の味噌汁
    • 玄米1:白米1のごはん
    • 雑酒&チューハイ
    • メロン


(賞云々は冗談ですからね――と書く俺は、なんとフェアプレイ精神に溢れているのだろう)