ENDING ENDLESS 雑記帖

文芸・音楽系文筆業=円堂都司昭のブログ

皮肉な瞬間

118枚もあるテープ起こし原稿を、いかに20枚まで縮めるか、インタヴュー構成で難儀している。効率の悪い仕事ぶりである。反省。
ふと気づくと、自分が流していたBGMは、ある曲のエクステンディド・ヴァージョンになっている。こっちが刈り込み作業で苦労してるってのに、引き延ばした音楽が聞こえてくるとは、なんだか皮肉である。だから、短縮されたシングル・エディットの曲に替えてやった。
微妙に気分がよくなった(笑)。
ベリー・ベスト・オブ・シック
↑〈グッド・タイムス〉は、クイーン〈地獄へ道づれ〉の元ネタだといわれる。

  • 23日夜の献立
    • さわらの竜田揚げ
    • 車麩の揚げ物
    • なす、ピーマンの素揚げ(しょうが醤油)
    • ひじきと切り干し大根とにんじんの炒め
    • あずきカボチャ
    • 大根、白菜、えのき、長ネギの味噌汁
    • 玄米ごはん
    • 雑酒、チューハイ(呑みすぎだよ)
  • 25日夜の献立
    • 鶏を香酢で(小麦粉をはたいた鶏をガーリックオイルで焦げ目がつくくらい焼く。−間があって−焼いた鶏に青ねぎを散らし、焼いた油、香酢、しょうゆ、リンゴシロップ、酒を混ぜたタレをかけ、レンジでチン蒸し)(← 一気に調理できない事情があったため、二度手間な流れを選択した)
    • レタス、海ぶどう、海藻のサラダ(ポン酢)
    • 玄米ごはん
    • 雑酒、チューハイ
  • 26日夜の献立
    • アジの開き
    • ほうれん草のおひたし(かつぶし、ねりごま、ポン酢)
    • 丸ごと玉ねぎとじゃがいものスープ(欧風だし)
    • 玄米ごはん
    • 蜜柑(久しぶりにアルコール抜き)