ENDING ENDLESS 雑記帖

文芸・音楽系文筆業=円堂都司昭のブログ

『手っちゃん』(鉄っちゃんではありません)

先日、パソコンを打ち続ける合間に、カレーを作ったのがいけなかったらしい。20分くらい玉ねぎを炒めた結果がこれだ。どうも、腱鞘炎が再発したっぽい。昨日はサポーターを巻いてゲラに赤入れしていた。今も、手首や手の甲などが痛む。いろんなことが滞ってる……。
でも、負けないぞ。

絵はこちら。http://www.ebookjapan.jp/shop/title.asp?titleid=4122

手だけの存在「手っちゃん」が活躍するマンガ。腱鞘炎になるたび、その姿を思い出す。体、肩にくっついていないぶんだけ、手の筋への力のかかりかた、負担は違うはずだし、「手っちゃん」は腱鞘炎になりやすいんだろうか、なりにくいんだろうか――などと考えてしまう。


『音楽誌が書かないJポップ批評45 忌野清志郎のブルースを捜して』(宝島社ASIN:4796655077)が出た。僕もちょびっとだけ書いてます(HIS《日本の人》ASIN:B000CBO13Oュー)。

  • 20日夜の献立
    • なべ(鶏、大根、長ネギ、えのき、焼き豆腐、白菜。だし汁、酒。ポン酢――手首に負担のかからぬよう、ぶつ切りですむメニュー)
    • しあげにほうとう(豆味噌、麦味噌で味付け)
    • ビール、雑酒、チューハイ