ENDING ENDLESS 雑記帖

文芸・音楽系文筆業=円堂都司昭のブログ

安井俊夫『犯行現場の作り方』

犯行現場の作り方
ミステリに登場する奇妙な“館”の数々について、一級建築士が作中の記述から具体的な寸法を割り出し、建築図面に起こした本。
“○○館”は建築基準法違反だという、よくある笑い話をめぐり、プロの目から愛のあるツッコミを入れている。綾辻行人十角館の殺人』をめぐる章に、〔高さ6m。支柱のない屋根に、巨大なガラス製の出窓〕という見出しがあるあたりに、この本のノリが出ている。それにしても、島田荘司『斜め屋敷の犯罪』における床の傾きの高低差が1.25mだってのは、すごい数字だな。
興味深いのは、それぞれの建物に関する建設費用を割り出していること。十角館ならば島ひとつ+4,000万円、三角館(江戸川乱歩『三角館の恐怖』)ならば工事費は8億円近く、土地代は6億7,481万円(坪330万円で推定)と計算されている。
ミステリに出てくる“館”を集めてテーマパークを作ればいいじゃないか、というのもわりとある冗談だけれど、この本を使えば実現に近づく、、、、、かもしれない。


これが出る少し前には、篠田真由美が特徴的な建築物をいろいろ探訪した『建築探偵桜井京介 館を行く』ASIN:4062137038建築士がミステリを読み込んだ『犯行現場の作り方』と、ミステリ作家が建築を見て回った『館を行く』は、ちょうど背中あわせのようなコンセプトですね。

  • 26日夜の献立
    • ちらし寿司(こぶと塩を入れて炊いた玄米ごはん、梅酢、シークワーサー。鮭フレーク、いくら、錦糸玉子、しそ、べにしょうが、白ごま)
    • しめじのバター&白ワインソテー(こしょう)
    • ゆでキャベツ(豆腐マヨネーズ)
    • スパークリングワイン、ビール
    • フルーツプリンアラモード(市販)
  • 27日夜の献立
    • あじの開き
    • ほうれん草とえびの炒めもの(サラダ油、ごま油、ポン酢)
    • いわしの煮付け
    • ひじき、ごぼう、にんじんのきんぴら
    • キャベツの味噌汁
    • 玄米ごはん
  • 28日夜の献立
    • イトヨリのアクアパッツァ風(腹の中および周囲に玉ねぎ、長ねぎ、にんじん、大葉、ミニトマト。オリーブオイル、白ワイン、ハーブ塩、こしょう、しょうゆ。オーブンへ)
    • 小松菜の煮びたし
    • かんぴょうの味噌汁に玉落とし
    • 玄米ごはん
    • からすみ
    • ポテチ
    • ビール、日本酒