ENDING ENDLESS 雑記帖

文芸・音楽系文筆業=円堂都司昭のブログ

山下洋輔、キース・エマーソン、「柔道一直線」

山下洋輔が、炎上するピアノを弾いたことが話題になっている。
asahi.com http://www.asahi.com/culture/update/0308/OSK200803080089.html?ref=rss
これは、山下が1973年にやったパフォーマンスの再演だという。
73年の前年、1972年には、ステージ上でプロレスのようにオルガンと格闘する(比喩ではない。文字通り、組み合うのである)キース・エマーソンが、エマーソン・レイク&パーマーで来日し、日本刀で鍵盤を刺してみせた。キースは、「オルガンのジミヘン(ジミ・ヘンドリックス)」とかいわれてたっけ。
さらに遡ると、69〜71年に放送されたテレビドラマ「柔道一直線」では、近藤正臣がピアノに飛びのり、足で「ねこふんじゃった」を演奏する有名なシーンがあった。
キーボードで遊ぶのが流行りの時代だったんですね。
ピアニストを笑うな!